一升餅で歩ける割合は?踏むなど背負う以外の方法は?1歳のお誕生日祝いを計画中の方はこんなお悩みはありませんか?
- 一升餅の行事で赤ちゃんが歩ける割合は?
- うちの子は歩けそうもないが縁起が悪くないか知りたい
- 一升餅で背負って歩く以外のやり方ってあるの?
今回はこの様なお悩みについて解決していきましょう。
- 一升餅を背負って歩ける子どもの割合は公式な統計やデータは公表されていない
- 行事自体が地域や各家庭によって異なる方法で行われているから統計が取れない
- 一升餅は背負う以外にも、餅踏み、転ばせ餅などの方法がある
それでは本編で詳しくご紹介します。
一升餅で歩ける割合は?
実は、一升餅を背負って歩ける子どもの割合は、公式な統計や研究結果としては明確に公表されていません。
一升餅の行事自体が地域や各家庭によって異なる方法で行われているから統計が取れないという理由もあります。
一般的には、1歳の誕生日は子どもが歩き始める時期と重なる場合が多いので、挑戦させるパパママが多いとされています。
歩ける歩けないを気にするより、子どもの健やかな成長を願いつつ子供が楽しく参加できることが大切ですよ。
歩かなくても大丈夫!一升餅で踏むなど歩く以外の縁起が良い行動3選
歩くことがまだ難しいお子さんでも、一升餅の行事で縁起が良いとされる他の行動があります。
これから紹介する3つの行動で、お子さんの健康や成長を願ってみましょう。
- 餅踏みで健康と力強い成長を願う
- 転ばせ餅で厄除けと健やかな成長を祈る
- 泣いても大丈夫、泣き声で邪気払い
うちの子はまだ背負ったり歩いたりできなそうだけど大丈夫!?と心配する必要ありませんよ♪
それでは、それぞれ解説していきましょう。
餅踏みで健康と力強い成長を願う
お子さんが餅を背負うのが難しい場合は、踏ませてみましょう。
子どもが餅を踏む行為は、健康と力強さを象徴するとされています。
- 地に足をつけてしっかりと歩む力をつける
- 健康で丈夫な体を育む
この風習は、お子さんがこれからの人生で大きな力を持って歩んでいくことを願っています。
足で餅を踏むという初めての体験を、楽しみながら行ってみてください。
転ばせ餅で厄除けと健やかな成長を祈る
転ばせ餅は、お子さんがこれからの人生でつまずかずにすむよう、またもし転んでもすぐに立ち上がれるようにという願いを込めた行事です。
- 転ぶと厄除が落ちる
- いざという時に立ち直る力を育む
転んでも受け止められるよう体制を整えて、安全に行ってくださいね。
我が子がこれからの人生で遭遇するかもしれない困難に対しても、しっかりと立ち向かえるよう願いを込めましょう。
泣いても大丈夫、泣き声で邪気払い
重たい一升餅を急に背負わされると、泣いてしまう子も多いです。
そんなときも大丈夫。一升餅の行事中に泣いてしまっても、それは邪気を払うための良い兆しとされていますよ。
大声で泣くことで、強い生命力を示し邪気を追い払う力があると言われています。
お祝い中に泣いても慌てず、その声を聞きながら健やかな成長を願ってください。
お子さんの一生が幸多きものになるよう願いながら楽しんでお祝いしてあげてくださいね。
一升餅で歩ける割合は?踏むなど背負う以外で縁起の良い行動3選まとめ
今回は、一升餅で歩ける割合は?という疑問や、踏むなど背負う以外でも縁起が良い行動を3つご紹介しました。
- 一升餅を背負って歩ける子どもの割合は公式な統計やデータは公表されていない
- 行事自体が地域や各家庭によって異なる方法で行われているから統計が取れない
- 一升餅は背負う以外にも、餅踏み、転ばせ餅などの方法がある
あまり形式や縁起などにとらわれず、お子さんやママ達が無理なく楽しくお祝いできるのが一番です。
我が子の1年間の成長を祝いながら、ファーストバースデーの行事を是非楽しんでくださいね。