ご飯を残されるので作りたくない!作る以外の選択肢は?と思っている方はこんなお悩みはありませんか?
- ご飯を残されるので作りたくないがどうすれば良い?
- ご飯を作る以外の選択肢ってあるの?
- 作る以外の便利なサービスで自分にはどれが合っているのか知りたい
今回はこの様なお悩みについて解決していきましょう。
- 料理をする時間や気力がない時はご飯を作らなくても大丈夫!
- 作る以外の選択肢は「デリバリー・冷凍食品やレトルト・ミールキット・弁当サブスク・家事代行」
- 選び方を「コスパ重視・手軽さ重視・健康面重視」の3タイプで紹介
それでは本編で詳しく解説していきますね。
ご飯を残されるので作りたくない!という日の作る以外の選択肢5選
ご飯を作ってもどうせ残される!と作る気力が湧かない日もありますよね。
そんな時に便利な選択肢を5つご紹介します。
必ずしも毎日ご飯を作る必要はありませんよ。便利な選択肢も活用していきましょう。
デリバリーやテイクアウトを利用する
料理をする気力がない日は、デリバリーやテイクアウトを利用するのがおすすめです。
最近は色々な種類のアプリがあり、家族それぞれが好きな料理を手軽に注文できますよ。
- 料理をする時間や気力がない時
- 家族の好きなものがバラバラでそれぞれ違うものを食べたい時
- 特別な日を家で過ごしたいけど料理の準備をしたくない場合
選び方によっては価格が高くなったり、栄養バランスが偏ってしまうことに注意
デリバリーやテイクアウトはご飯を作りたくない日の救いとなることでしょう。
冷凍食品やレトルトを上手に活用する
冷凍食品やレトルト商品は、忙しい日の強い味方です。
最近の冷凍食品やレトルト商品は、味も栄養バランスも大きく向上しています。
- 子どもが小さくて手が離せないけれど、手早く食事を準備したい
- スーパーオリジナルブランドや大量生産品でコストを抑えたい
- 毎日の買い出しが大変なので常に冷凍品をストックしておきたい
選び方によっては栄養が偏ったり、大量すぎて消費が難しかったりする点に注意
手作りじゃないと余計なものが入っていない?と気になる人は、無添加やオーガニック商品を選ぶと良いですよ。
これらの商品を上手に活用することで、手軽に美味しい食事を家族に提供できます。
食材宅配サービスやミールキットを利用して手間を省く
食材宅配サービスを利用することで、買い物に行く時間を節約できます。
新鮮な食材や材料が揃ったミールキットを自宅まで届けてくれるため、料理の準備がずっと楽になります。
- 買い物に行く時間がない人
- 献立や食材の選択に迷ってしまう人
- 新鮮でできたての料理をだしたいけど1から準備する時間がない人
ミールキットによっては自分で野菜を洗ったり切ったりと手間がかかるものもある
食材宅配サービスを使えば、食材の選択から配送まで全て任せられるのでとても便利です。
料理を作るのが大変な日には、ミールキットもぜひ利用してみてください。
お弁当やお惣菜の宅配サブスクを利用する
お弁当やお惣菜の宅配サブスクリプションサービスを利用すると、日々の食事準備の負担を大きく軽減できます。
このサービスは、定期的にお弁当やお惣菜を自宅に届けてくれるため、毎日の献立を考える手間が省けます。
- 買い物に行く時間がない人
- 献立や食材の選択に迷ってしまう人
- 新鮮でできたての料理をだしたいけど1から準備する時間がない人
地域によって対応していないサービスがあったり、宅配できる曜日や弁当の選択肢が限られていたりする
届いたお弁当を温めて出すだけなのでとっても楽ですよ。
家事代行や作り置きサービスを利用する
家事代行サービスや献立作り置きサービスを利用すれば、料理の手間を大幅に減らすことができます。
これらのサービスは、プロの手によって家事が代行されるため、忙しい日でも安心です。
- 子育てなどで忙しく料理をする時間がない人
- 料理の腕に自身がなく家にある食材を使った献立を広げたい人
- 添加物などが気になり自宅にあるものだけで調理して欲しい人
実際に自宅に来てもらい料理してもらうサービスなので価格が高い
家事代行サービスを利用することで、料理の負担を減らしつつ、家族に美味しい食事を提供できますよ。
結局どれを選べば良いの?ご飯を作る以外の選択肢「デリバリー・冷凍食品やレトルト・ミールキット・弁当サブスク・家事代行」の選び方
結局、ご飯を作りたくない時、どんな選択肢が最適なのでしょうか。デリバリー、冷凍食品やレトルト、ミールキット、弁当サブスク、家事代行など、多様なオプションがあります。
これらの中から、あなたのニーズに合った最適な選択をするためのポイントを見ていきましょう。
- コスパ重視の人
- 手軽さ重視の人
- 無添加や新鮮さなど健康面を重視する人
それぞれの視点から詳しく解説していきます。
コスパ重視の人
コスパを重視するなら、冷凍食品やレトルトが最適です。これらは大量生産によるコスト削減が反映され、低価格で提供されています。
特に、大容量パックの冷凍食品は一食あたりのコストを大きく抑えることが可能です。冷凍技術の進化により、味の質も向上しています。
次に、コストパフォーマンスに優れた選択肢を挙げてみましょう。
- 大手スーパーのオリジナル冷凍食品
- コストコなどの倉庫型店舗の大容量レトルト食品
- 業務用スーパーでの大量購入
これらの選択肢は、長期的に見ても家計に優しい選択と言えるでしょう。
ただし、長期間同じ種類の食品を消費することになるため、飽きないように注意してください。
手軽さ重視の人
手軽さを最優先するなら、宅配弁当やデリバリーがおすすめです。
弁当やお惣菜のサブスクなら、届いたものを温めるだけでお手軽に完成します。
また、デリバリーサービスを利用すれば、注文から30分程度で様々な料理を食卓に並べることができます。
便利なオプションは以下の通りです。
- お弁当やお惣菜の宅配サービス
- 飲食店のデリバリーサービス
- フードデリバリーアプリの利用
これらのサービスは、忙しい日の強い味方になるでしょう。
ただし、頻繁に利用すると費用がかさんでしまうため、上手に取り入れることが大切です。
無添加や新鮮さなど健康面を重視する人
無添加や新鮮さを求めるなら、ミールキットや家事代行サービスが適しています。これらのサービスでは、新鮮な食材を使用しており、添加物を極力避けたメニューを提供しています。
特に、オーガニック食材に特化したミールキットは、健康と環境に配慮した食生活を送りたい方に最適です。
無添加や新鮮さを重視する選択肢は以下の通りです。
- オーガニック専門のミールキットサービス
- 自宅にある食材や調味料のみを使った家事代行作り置きサービス
これらのサービスを利用することで、健康的かつ環境に優しい食生活が実現します。
ただし、価格がやや高めに設定されていることが多いので、予算を考慮する必要があります。
これらのサービスを通じて、栄養面での心配なく、バラエティに富んだ食事を楽しめます。
ただし、サービスによっては費用が高くなることもあるため、利用頻度やプランの選択に注意しましょう。
ご飯を残されるので作りたくない!作る以外の選択肢5選とそれぞれの選び方を紹介まとめ
今回は、ご飯を残されるので作りたくない!作る以外の選択肢ってあるの?それぞれの選び方は?という疑問にお答えしていきました。
- 料理をする時間や気力がない時はご飯を作らなくても大丈夫!
- 作る以外の選択肢は「デリバリー・冷凍食品やレトルト・ミールキット・弁当サブスク・家事代行」
- 選び方を「コスパ重視・手軽さ重視・健康面重視」の3タイプで紹介
子育てなどで時間をとられてご飯を作る時間がない日もありますよね。
残されてしまうのなら気力もなくなって当然です。
毎日作る必要は無いので、たまには便利なサービスをうまく利用していきましょう。